医療接遇マナーとコミュニケーション研修のHOSMEDICホスメディック〜クライアントの声
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さまざまな現場にさまざまな人と人との関係があります。
そこに標したホスメディックの足跡を一部ご紹介します。


病院診療所老人介護施設医療系学校

病院 01   所在地:神奈川県 / 対象人数:20名(看護職のみ)
 依頼内容:病院での接遇の基本で、すぐできることをしてほしい  研修時間:90分
 参加者の感想
 ・ビジネスマナーを想像していたが違った。現場に活かせる内容で楽しかった。
 ・自分の仕事に対する姿勢を改めて考えるきっかけになった。
 ・知っていることが実際にできているとは限らないことを改めて知った。
 ・病院全体で意識をまとまるいい機会になった。

病院 02   所在地:東京 / 対象人数:80名(看護職のみ)
 依頼内容:ホスピタリティの大切さをわかりやすく研修して欲しい  研修時間:90分
 参加者の感想
 ・ホスピタリティの意味が自分の中ではっきりした気がした。
 ・定期的に院内でもテーマを決めて出来るといいと思った。
 ・「なあなあ」はよくないことを実感した。
 ・自分にとっても相手にとっても心地よい空間づくりに気を配りたい。

病院 03   所在地:宮城県 / 対象人数:80名(全職種対象)
 依頼内容:具体的なケースを挙げてHOWTO的な講演を  研修時間:90分
 参加者の感想
 ・各部署の心配りのあり方を再確認できた。
 ・心配りの基本は感謝の気持ちだと感じた。
 ・時間が短く、内容が早足に感じた。もっと時間をとってやるといいと思った。
 ・意外に自分が主体になった仕事をしていたことに気がついた。


診療所老人介護施設医療系学校病院

診療所 01   所在地:東京都 / 対象人数:4名
 依頼内容:開業にあたって、職員研修を行ってほしい  研修時間:半日研修
 参加者の感想
 ・このような研修自体が初めてだったので、新鮮だった。
 ・現場ですぐ活かせそうな内容だったので、ホッとした。
 ・基本の台切さを再確認できた。
 ・定期的に内容を変えてやってもらえるとうれしい。

診療所 02   所在地:東京都 / 対象人数:12名
 依頼内容:
  新規開業研修、確実にマナーが身につくような研修
 研修時間:
  60分×3回(1カ月おき)
 参加者の感想
 ・患者さんにどのように接するとよいかがわかった。
 ・継続的な研修だったので、振り返ったり意識をすることができた。それが自信につながった。
 ・具体的で現場に即した内容とフォローだったのでよかった。
 ・(Drより)外部の人に客観的に見てもらえるので、よかった。
  自分がスタッフに伝えにくいところを指摘してもらえるのがよかった。

診療所 03   所在地:山梨県 / 対象人数:6名
 依頼内容:
  スタッフ間のコミュニケーションをよくしてほしい
 研修時間:
  60分×3回(2週間おき)
 参加者の感想
 ・いつも話をしない人と会話ができたことで、関係がよくなった気がする。
 ・基本的な礼儀作法や笑顔を大切さが改めてわかった。
 ・どのように意識することが大切かがわかった。
 ・スタッフの間で会話ができたことで、自然に笑顔が出たきがする。
  コミュミケーションの大切さを体験できた。

診療所 04   所在地:千葉県 / 対象人数:20名
 依頼内容:常に最高のホスピタリティを意識できる職員育成を  研修時間:年間継続研修
 参加者の感想
 ・クリニックの問題を見つけるための意識を持てるようになってきた。ミーティングが活発になった。
 ・色々な切り口で様々な例を実例をあげてくれるので、すぐに役立ち、ためになります。
 ・いつも基本は同じですが、内容が具体的で飽きのこない新鮮な研修だから楽しみ。
 ・定期的にあるので、自分の中で常にホスピタリティを意識できる。
 ・慣れてきて、だれそうな時に研修があるので、良い刺激になります。

診療所 05   所在地:埼玉県 / 対象人数:5名
 依頼内容:開業医が求めるスタッフ育成・医療人育成  研修時間:継続研修
 参加者の感想
 ・ドクターが望んでいるスタッフの姿を研修で再確認できるので、とてもいいと思う。
 ・いまさら同じことをと思いながら、
  いつも参加していながら最後には納得している自分がいます。
 ・(Dr)自分が流してしまいそうなことや、いい加減にしていることを
  気持ちよくサポートしてもらえている気がする。これからもいろいろな角度で
  HOSMEDICさんに相談に乗ってもらいたい。


老人介護施設医療系学校病院診療所

老人介護施設 01   所在地:東京都 / 対象人数:20名
 依頼内容:ご利用の方に最高のサービスができる職員研修  研修時間:1日研修
 参加者の感想
 ・他で勤務していた時、自分がスタッフの研修をする立場でした。だから、いまさら
  という感じでいたけれど、深川さんのキャラクターが新鮮さを感じさせてくれました。
 ・いまさらと思いながら参加してみたけれど、
  今までとは違った切り口の内容で新鮮に感じた。
 ・介護の言葉の意味を改めて考え、知った気がします。
 ・気持ちが明るくなった気がし、みんなが団結できる気がします。

老人介護施設 02   所在地:東京都 / 対象人数:20名
 依頼内容:継続的な研修をし、スタッフのスキルの底上げを図る  研修時間:継続研修
 参加者の感想
 ・「接遇」という言葉のイメージが広がった。
 ・現場とマッチした研修で愉しかった。


医療系学校病院診療所老人介護施設

医療系学校 01   看護学校 / 所在地:千葉県 / 対象人数:120名
 依頼内容:医療人として求められる接遇に関する講演  研修時間:120分
 参加者の感想
 ・学生気分から切り替えて病院で働こうと思った。
 ・不安もあるけれど、今日の話を聞いたら元気が出た。がんばれそうです。
 ・少し自信が持てた気がします。
 ・話しが面白く、経験談もあり面白かった。
  失敗しそうなこと、不安なこともあるけれど、話を聞いて安心した。

医療系学校 02   看護学校 /  所在地:東京都 / 対象人数:20名
 依頼内容:医療者としてのホスピタリティを育成  研修時間:1回につき180分
 参加者の感想
 ・経験談を交えた講義と、わかりやすい内容でとても楽しかった。
 ・想像していた内容とは違い、わかりやすく納得できることが多かった。
 ・イメージしやすい内容だったので、すっと入ってき易かった。
 ・ビジネスマナーの本には載っていない内容という印象です。
 ・就職してもこんな研修があればうれしい。