医療接遇マナーとコミュニケーション研修のHOSMEDICホスメディック〜効果の検証
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コンサルティングの効果を、具体的データや「声」によって検証。
次のステップへ結びつけていきます。

 ホスメディックでは「効果の検証」という視点を重視しています。
スタッフを対象としたアンケート調査を、研修の前と後に実施。
研修によって、どれだけ成長できたか、どんなふうに意識が変化・向上したかなどについて、
客観的に把握するとともに、スタッフ自身の認識も促すようにしています。
また、この結果も踏まえながら、一人一人に対して
「良い点+改善の必要な点+具体的アドバイス」などをまとめた
「評価シート」をフィードバック。次のステップアップにつなげていきます。

 施設としての効果検証も、コンサルタントとしての重要な役割です。
診療所を例にとってみますと、
患者さまの来院状況調査やアンケート調査などにより
さまざまな角度から研修効果を検証することが
目標の達成度を確認し、診療所としての総合力を高めていく上で
非常に大切で有益なことだと認識しています。
効果の指標は課題ごとに変わり、診療科目や診療所の特性、地域特性によっても異なりますが、
たとえば、次のような例をあげることができます。

〔効果指標(例)〕
●再来院数(リピート率)の変化
●曜日別来院数の変化
●患者さまファン化度(「知人・友人に診療所を紹介したいと思う」の増加 他)
●新規来院理由(「知人の紹介」や「口コミ」の増加 他)


 忘れてはならないのが、このように具体的なデータや患者さま・ご利用者さまの「声」を通じて、
研修の成果を目に見える形で提示することが、
スタッフにとってもたいへん意味のあるということです。
それ自体がスタッフにとってはたいへんな歓びになるでしょうし、
「それなら次はこんなふうにしてみよう」「もっとがんばってみたい」という、
自発的な意欲につながっていきます
このことはさらに大きな原動力となって、継続的なサービス向上へと導いてくれることでしょう。